1. HOME
  2. 新着情報
  3. 第7回「歯と口の健康週間」IN 名手病院 を開催しました。

第7回「歯と口の健康週間」IN 名手病院 を開催しました。

第7回「歯と口の健康週間」IN 名手病院のイベントを今年も至る5月29日(月)~6月2(金)までの5日間開催致しました!延べ302名のご参加有難うございました。

「また今年もしてはるんやね」「定期的に歯医者で診てもらってるよ」「歯をちゃんとしてから、血糖も良くなり院長先生に褒めてもらってるわ」「口の中が乾いて仕方ないんよ」「入れ歯ってこんなふうに手入れするんやね」「鼻で呼吸してないわ」「孫に口臭いって言われるんよ」「舌に白いもんつくねん」「最近口開きにくいねん」と皆さんお口の悩みを気軽に打ち明けて下さり、どうにかしたい!気持ちが感じられました。また、入院患者様もこのイベントからは、毎日の口腔ケアとリハビリに関して改めて前向きに取り組まれているように思います。歯を失うことで、噛む力が低下すると食べ物の量や種類が減り、消化が悪くなりひいては栄養状態の悪化を招きます。また噛まないので唾液が減り口の中が乾き、細菌の繁殖が増えます。このように、お口の環境悪化を招いたり、全身の健康に影響することを是非避けたいものです。これからも、このようなイベントを継続して行い皆さんと共に成長していきたいとと思います。

最後に2017年のテーマは、【『おいしい』と『元気』を支える丈夫な歯】です。

私たち名手病院も、『美味しい笑顔』と『元気に退院』を目標に全力投球します。

 

歯科口腔ケア課 井道

歯 イラスト2.jpg