1. HOME
  2. 新着情報
  3. 第1回 在宅医療市民公開講座開催しました。

第1回 在宅医療市民公開講座開催しました。

那賀医療圏における在宅医療の円滑な推進を図るための事業として、県の委託を受けて当院が在宅医療連携拠点事業を担っております。

その事業のひとつとして岩出市・紀の川市の住民の方々に対して在宅医療の普及を図るという目的で去る平成26年10月4日(土)ホール田園にて第1回在宅医療市民公開講座を開催させて頂きました。岩出・紀の川市民の方々をはじめ医療・介護関係者の方々を合わせ総勢400名を超える方に足を運んでいただき、立ち見ができるほどの大盛況でした。又、那賀医師会・那賀圏域医療と介護の連携協議会の方々にもご協力いただき無事終了することができました。講師には、那賀圏域で在宅医療において幅広く活躍されておられます坂口内科院長、坂口健太郎先生より「メッセージノートについて」、安川診療所院長、安川修先生より「那賀圏域における医療と介護の在宅医療連携について」のご講演と日本尊厳死協会副理事長で長尾クリニック院長として在宅医療に幅広くご活躍されています長尾和宏先生による「穏やかに最期を迎えるためにやっておきたいこと」についてご講演いただきました。

講演を聞いていただいた一人ひとりが自分・家族の最期について改めて考えることができ「心のこり」から「心づもり」へと気持ちが変化したのではないでしょうか。

今後も地域の住民の皆様に信頼され、満足して頂ける医療・介護の提供ができるように在宅医療の推進に精一杯頑張ります。

 

看護部長 並松 睦世

地域連携室看護主任 柴田 かおり

_DSC8106.JPGP1110440.JPG