1. HOME
  2. 新着情報
  3. 5月24日、糖尿病教室遠足へ行ってきました。

5月24日、糖尿病教室遠足へ行ってきました。

糖尿病教室 遠足へ行ってきました!

平成24年5月24日 (木)  場所 粉河ふるさとセンター

 

当院では毎月、糖尿病教室を開催しており、一年に一度遠足も企画・開催しています。
今回は去年に引き続き、春の遠足に行ってきました。
さわやかなお天気で、いつもと違う雰囲気でお弁当をいただきました。
気になるお弁当の中身は、鮭の塩焼・玉子焼・煮合せ・青菜の和え物・大根なます・オレンジでした。
市販のお弁当と違い揚げ物以外のメニューですので、量はたっぷりありましたが、カロリーは約210kcalと低カロリー。普段のお弁当も油料理をさけることがお勧めです。
お弁当の後は、理学療法士さんと風呂谷院長先生のお話と講義を聞き、しっかり勉強もしてきました。

 

ワンポイントアドバイス!

【理学療法士より】

今回は変形性膝関節についてお話いただきました。
糖尿病でも運動することによって血糖コントロールが良好になり、脳の活性化にもつながるとの説明もあり、改めて運動の大切さを認識しました。

 

【院長先生より】

血糖コントロールの指標であるHbA1c(国際標準値)の説明をしていただき、血糖コントロールの指標とその範囲の具体的な数値についての説明もあり、実際に自分の血糖コントロールは 優・良・可・不可 のどれに該当するのかを再確認できるお話となりました。

DM1.jpg   DM2.jpg