1. HOME
  2. 新着情報
  3. 紀の川市「健康チェックイベント」に参加しました

紀の川市「健康チェックイベント」に参加しました

2/13(水)に紀の川市役所5階で行われた「健康チェックイベント」に栄養相談コーナーの担当者として参加させて頂きました。

このイベントは、紀の川市が取り組んでいるフレイル予防の一環として、理学療法士・歯科衛生士・管理栄養士から地域住民の方に適切なアドバイスを行うイベントです。

「フレイル」という言う言葉を聞いたことがあるでしょうか?

フレイルとは、加齢とともに心身の活力が低下し、心身の脆弱性が出現した状態のことを言います。予防するには、バランスの良い食事を食べ、適切な運動をすること。又、社会参加も積極的に行うと良いとされています。

今回、参加された方々の食べている食事の内容・食べ方・食べる量等を住民の方から直接聞かせて頂き、改善策をアドバイスさせて頂きました。例えばフレイルを予防する為の食事のポイントは、①毎日3食適切な量の食事を食べる。②毎食、肉・魚・卵・豆腐等のたんぱく質を食べる。③野菜をしっかりと食べる。と言うことが大切になってきます。一度振り返ってみてはいかがでしょうか?

又、管理栄養士としては、すごく有意義な時間を住民の方々と一緒に過ごさせて頂きました。これからも、地域の方々の食事に関する悩み事等に、積極的に関わっていけたらと考えています。

 

栄養課主任 管理栄養士 東 純代

yakuzaishi_soudan.png