1. HOME
  2. 新着情報
  3. 平成29年度 歯と口の健康週間のイベントを行います!

平成29年度 歯と口の健康週間のイベントを行います!

今回は第7回目となります。昨年度のイベントでは、自分の歯に切実に悩みを持ち、患者・家族が口腔内に非常に関心を持っておられることが分かりました。

 

今年度は、「おいしいと元気を支える丈夫な歯」をテーマに“生きる力を支える歯科口腔保健の推進 ~生涯を通じた8020運動の新たな展開~”を重点目標として、平成29年5月29日(月)~同年6月2日(金)まで歯と口の健康週間に合わせてイベントを行いたいと思います。

*8020運動とは:「80歳になっても20本以上自分の歯を保とう」という運動のことです。

 

日時

平成29年5月29日(月).30日(火) 6月2日(金) 時間:午前9時~11時

場所:名手病院1階外来 エレベーター近くのコーナー

内容:口腔ケア物品の展示・質問コーナー・歯磨き指導

 

平成29年5月29日(月)、30日(火)

午前中は、名手病院2階の腎センター・に出向き、患者指導・啓発を行います

平成29年5月31日(水)       

午後:15時~16時                 

場所:名手病院3階病棟ラウンジ(対象者は入院患者・家族)

内容:口腔ケア物品の使用方法・質問コーナー・リラックスなど運動・体操

 

 

これまで実践してきた口腔嚥下チームの更なる成長と、地域に根ざした生涯を通じた歯の健康づくりを効果的に進めるため、患者・家族参加型による歯・口の健康啓発運動の展開を目指したいと考えています。どうぞ、皆さま!どんどん参加してください♪

 

歯科衛生士 井道 達子

歯の衛生.png