1. HOME
  2. 新着情報
  3. 「歯の衛生週間」に合わせ、当院で6月4日から1週間イベントを行います。

「歯の衛生週間」に合わせ、当院で6月4日から1週間イベントを行います。

「歯の衛生週間」は、厚生労働省、文部科学省、日本歯科医師会が主催して毎年6月4日から10日まで行われています。その目的は、歯の衛生に関する正しい知識を患者・家族に対して普及啓発するとともに、歯科疾患の予防に関する適切な習慣の定着を図り、併せてその早期発見及び早期治療等を徹底することにより歯の寿命を延ばし、もって患者・家族の健康の保持増進に寄与することです。 

当院では、昨年より口腔嚥下チームによる「歯の衛生週間」に合わせたイベントを実施しています。歯科衛生士・言語聴覚士・看護師が中心に活動しています。

今回は第2回として、歯みがきは じょうぶなからだの第一歩をテーマに、患者・家族主体による8020運動の新たな展開~生きる力を支える歯・口のケアの推進~を重点目標として、平成24年6月4日(月)~同年6月7日(木)まで歯の衛生週間に合わせてイベントを行います。
 昨年は、「お口の中への関心は 生きる意欲の向上に」をテーマに、述べ5日間で105名に参加頂きました。自分の歯に切実に悩みを持ち、患者さま・家族の皆様方が口腔内に非常に関心を持っていることが分かりました。

今回のイベントの日時

[ 6月4日(月)・6月5日(火) ]
時間:9時~12時
場所:外来正面玄関
内容:口腔ケア物品の展示・質問コーナー・歯磨き指導

[ 6月6日(水) ]
時間:15時~16時
場所:3階回復期病棟食堂
内容:口腔ケア物品の使用方法・質問コーナー
リラックスなどの運動・体操
歯の衛生週間「川柳」を作ろう

 

地域に根ざした生涯を通じた歯の健康づくりを効果的に進めるため、患者さま・家族の皆様方の参加型による新たな歯・口の健康啓発運動の展開を目指したいと思います。

皆さまのご参加、心よりお待ちしております。

 

*事前の予約等は不要です。当日、ご自由にご参加ください。

名手病院 口腔・嚥下チーム一同

【去年のイベントの様子】
DSC01577.jpg   DSC01592.jpgのサムネイル画像