1. HOME
  2. 新着情報
  3. 平成24年度 看護部 教育計画を更新しました。

平成24年度 看護部 教育計画を更新しました。

看護部では、看護職員の看護実践能力を向上させるために、教育計画を立案・実施しています。

今年度の看護部教育委員会の活動方針は「多様化するニーズに対応できる看護職員の育成をめざす」としています。この方針に基づいた教育計画を実施することで、日々のOJTでは学べない内容を、集合研修で専門職としての知識・技術・態度を身に付け、質の高い患者ケアを目指します。

 

また、新人教育に関しても、以前より年間計画に組み込みながら行っていましたが、今年度は新たに新人看護師に対する教育計画も構築し、4月からすでに研修を行っています。

新人教育の活動方針を、

  • 新人看護師のメンタルヘルスに関する支援を行う
  • 新人看護師が基礎看護技術を身につけてチームメンバーとして機能できるまで支援援助を行う

としています。

 

当看護部教育委員会では、個々の看護職員が、自己の能力開発やキャリアアップに積極的かつ主体的に取り組むことができるよう、支援しています。

教育計画.jpgのサムネイル画像
教育委員会メンバー

 

看護部 教育委員会

http://nate-hospital.com/nurse/education/newgraduate.html

http://nate-hospital.com/nurse/education/midcareer.html