1. HOME
  2. 新着情報
  3. 第10回 那賀防火管理協議会 消防操法大会 ~「私たちの職場は私たちが守る!」

第10回 那賀防火管理協議会 消防操法大会 ~「私たちの職場は私たちが守る!」

10月31日、第10回那賀防火管理協議会消防操法大会~「私たちの職場は私たちが守る!」が紀の川市「打田若もの広場」で開催され、消火器操法の部に名手病院から私たち2名が参加しました。今年の消火器操法には、病院、施設、企業、役所などから24チームの参加がありました。

消火器操法とは、1チーム2名編成で一致協力し、火災発見、周囲に火災を知らせるとともに119番通報、消火器を用いての模擬消火のタイムを競います。

今回の結果は残念に終わりましたが、これまでは第1回操法大会2号消火栓の部・優勝、第9回操法大会消火器操法の部・優勝 等の実績を残し、がんばっています。この体験を通じて、事前に備品の点検や消火器の使用方法の習得、また協力体制が災害時には重要であるとあらためて感じました。

今年は特に、東日本大震災や台風12号による被害があり、災害に対する意識が強まり、「私たちの職場は私たちが守る!」とあるように、いつ起こりえるかもしれない災害に備えたいと思います。

丸井 美記  川西 加奈子

 

P1060444.JPG     P1060447.JPG