1. HOME
  2. 新着情報
  3. 第9回「歯と口の健康週間」IN名手病院開催終了のお知らせ

第9回「歯と口の健康週間」IN名手病院開催終了のお知らせ

年齢を重ねると足腰の筋力が低下するのは、実感しますが、「口の衰え」が身体全体

精神的・社会的な面も含めて健康に大きな関わりがあるという事はご存知ですか?

口が担う大きな役割は2つあります。

  • 食べ物を噛んで飲み込む栄養摂取の入口
  • 会話を行うコミュニケーションの窓口 です。

 

今回のイベントでは各場所において、オーラルフレイル(口の衰え)のセルフチェックをしていただきました。

口のまわりのささいな衰えを見過ごさず自覚していただく事に注目です。食欲低下から低栄養へという負のスパイラルに陥らないよう「気づき」の啓発に取り組みました。

そして実食体験で、おせんべいや野菜ステイックを噛んで食べていただきました。

「噛めると美味しいなぁ!パリポリいい音!せんべいの欠片が歯の間に挟まっても、あとで野菜を噛むと口の中が潤ってきてさっぱりしたわ」唾液による自浄作用です。

また 名手病院 オリジナル嚥下食クッキングDVD第2弾も作成しましたので、ソフト食の作り方を紹介する映像をご覧頂くと共に試食していただきました。初めての食感・味覚の体験が、将来在宅での食事作りに活かして頂ければと思います。

啓発活動を通じて地域の皆様とコミュニケーションがとれる貴重な期間となりました。

皆様ご参加ありがとうございました。

 

歯科衛生士 井道

歯と口の①.jpg歯と口の②.jpg