1. HOME
  2. 新着情報
  3. 第6回 「歯と口の健康週間」 IN 名手病院 を6月1日から6月4日まで開催しました。

第6回 「歯と口の健康週間」 IN 名手病院 を6月1日から6月4日まで開催しました。

実施前から今年は、院内保育所のちびっ子たちの<歯のアート展>と題しまして、未来のアーチストの作品を展示させていただきました。外来患者様から、「待合でのひとときを和やかに過ごせたよ」とご感想を頂戴し目を細ませながらご覧になられていました。それからお口の話がつながり、普段ほとんど接することのない外来患者さまのみなさまと、触れ合う事が出来ました。「今年も、してるんやな」と顔見知りの患者さまからは、声をかけてもらい、近況報告に花が咲くこともありました。

今年配布させて頂きましたパンフレットのテーマは、「健康も楽しい食事もいい歯から」でした。

<口腔ケアの目的と効果>をいま一度確認していただき、ここが大事!!ですよ~歯みがきのポイントやお口の粘膜も忘れずにケアしてもらえるよう絵表示しました。消化器の入り口であるお口は大切です。くちびる・歯・舌・頬それぞれ仕事ができるようにするのは、「あなた」です。司令塔には、自己責任があります。もう遅いよとか、もう少し若かったら何て云わずに思った時がスタートです。あきらめると、そこでSTOP!です。何でも相談にのりますよ~お声をかけてくださいね。

それから、いい歯ブラシが入りましたので紹介します。高齢者のデリケートな歯や歯ぐきに最適な歯ブラシです。柔らかいのにコシがあって、歯ぐきにあたっても痛くない。それなのに、しっかり汚れを落としてくれます。一度お試しになって下さい。

清潔な日本人として、世界に名が通っていますが、在日外国人の72%が日本人の口臭はひどい!と感じている調査報告があります。意外ですよね~でもこれを読んでる貴方も感じることがあるのではないでしょうか?いい歯で笑顔のおもてなしを!!流石NIPPON.

歯科衛生士 井道達子

_DSC0317.JPG_DSC0306.JPG