1. HOME
  2. 新着情報
  3. あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。本年も良き年となりますように心よりお祈り申し上げます。

さて、昨年はわが和歌山県で「高野山開創千二百年大法会」が盛大に取り行われ、また44年ぶりの「紀の国わかやま国体・紀の国わかやま大会」が大成功を収めるなど改めて和歌山の良さを感じられた年でした。

そこで、私も改めて名手病院とその関連施設をご紹介させていただきます。当院は医療法人共栄会の下で、①名手病院(104床 内科・透析・リハビリテーション・整形・眼科・脳外科)②名手訪問看護ステーション(24時間対応・訪問リハビリも有り)③名手病院通所リハビリテーション「みんなのリハ」の3施設があります。そして、外来・入院・在宅医療全般と、医療に限らず介護保険を使ったリハビリテーション全てにきめ細かく、切れ目のないサービスを提供いたしております。「やさしさと思いやり」を理念に活動していますので、病気やリハビリについて何でもご相談ください。

また、介護関連としては、社会福祉法人光栄会があります。この中には、①特別養護老人ホーム栄寿苑【短期入所(ショートステイ)・通所介護(デイサービス)・認知症デイサービス・居宅介護支援センター等併設】②グループホーム栄寿の里(認知症の方々対応)があります。そして、いよいよ今年4月から③「特別養護老人ホーム白水園」(現白水園より移管)が、特養80床 、ショートステイ20床 、養護老人ホーム50床の計150床として紀の川市上田井に開設され、新たに仲間入りする予定となっています。

このように、我々は一つのグループとして協力しつつ、地域のその他の医院・病院・介護施設や行政機関と共に微力ながらも皆さまの健康と生活を守って行きたいと考えております。

本年もよろしくお願い申し上げます。

 

名手病院院長 風呂谷 匡彦

_DSC9584.JPG