1. HOME
  2. 新着情報
  3. 「第2回 在宅医療市民公開講座」を開催しました

「第2回 在宅医療市民公開講座」を開催しました

那賀医療圏における在宅医療の円滑な推進を図るための事業として、平成26年より和歌山県の採択を受け、当院が在宅医療連携拠点病院としての活動を行っています。

その一環として去る平成27年11月21日(土)紀の川市役所 ホール田園にて第2回在宅医療市民公開講座を開催させていただきました。

那賀医師会・那賀圏域医療と介護の連携推進協議会の皆さまにもご協力いただき、岩出市・紀の川市民をはじめ、行政、那賀医師会の先生方、医療・介護関係者を合わせ総勢約300名の方々に足を運んでいただき大盛況となりました。

前半は、坂口内科坂口健太郎院長より那賀圏域医療と介護の取り組みについての紹介があり、続いてサンババの会より「葉っぱのフレディ」の朗読劇をしていただきました。

後半には特別講演として著名な通ジャーナリストであった故金子哲雄氏の妻である金子稚子先生により「“死ぬこと”から考える、生き方」についてご講演いただきました。

“誰もが迎える死”について金子哲雄氏の生と死、そして死後を通して理解したことをお話していただきました。参加されている方々皆様が金子先生の熱意あるお話に聞き入っていました。

今後も患者様が住み慣れた地域で安心して療養生活を送れるよう地域の方々に寄り添い・支える医療を目指して頑張っていきたいと思います。  

 

地域連携室看護主任 柴田かおり

_DSC9604.JPG_DSC9607.JPG