1. HOME
  2. 新着情報
  3. ありがとうございます!歯の衛生週間のイベントを無事終えることが出来ました。

ありがとうございます!歯の衛生週間のイベントを無事終えることが出来ました。

平成24年6月4日から7日までの4日間、「歯みがきは じょうぶなからだの第一歩」をテーマに、「患者・家族主体による8020運動(*注)の新たな展開~生きる力を支える歯・口のケアの推進~」を重点目標として、歯の衛生週間に合わせたイベントを行い、述べ160名の方々にご参加頂きました。
毎日している自分の歯磨きがじょうぶなからだづくりにつながっているのか、8020運動の意味することを見つめなおしてもらえる機会となりました。今回は、患者さま、またそのご家族に、実際「歯の染めだし体験」をしてもらい、歯の磨き残しを実感してもらうことで、『本当の歯磨きはこういうことなんだ!!』ということが少しわかって頂けたように思います。
お口の中の異変に気がついた時に、歯科衛生士にご相談いただいたり、歯科受診をしたりという行動を是非おこしてみてください。

(*注)8020(ハチマルニイマル)運動とは?
いつまでもおいしいものを食べ続けるための元気な歯は、日々の手入れから。
1989年(平成元年)より厚生省(当時)と日本歯科医師会が推進している「80歳になっても20本以上自分の歯を保とう」という運動です。20本以上の歯があれば、食生活にほぼ満足することができると言われています。そのため、「生涯、自分の歯で食べる楽しみを味わえるように」との願いを込めてこの運動が始まりました。楽しく充実した食生活を送り続けるためには、妊産婦を含めて生まれてから亡くなるまでの全てのライフステージで健康な歯を保つことが大切です。ぜひ「8020」を目指してください。

歯科衛生士 井道達子

2012ha-1.JPG 2012ha-2.JPG 2012ha-3.JPG